長女が側弯だとは寝耳に水なんですが、どういう症状なのですか?
側弯というのは、背骨が左右に曲がっている状態の事を言い、
正式には脊柱側弯症と言います。
我が家の双子の片割れである長女は、出産事故の後遺症として、低酸素性脳症、いわゆる脳性麻痺と診断されました。
私は市民病院で双子を普通分娩で出産しました。長男が産まれてから頭位になるはずの第2子の長女が横位のまま、お腹のなかで重症仮死に陥りました。そのため、長男が産まれた約1時間後に吸引分娩で長女を出産しました。長男の時のような産声はありませんでした。私も出血がひどく、しばらく寝たきり状態になっていたため、記憶がおぼろげです。
体重は二人とも2500g以上あり、39週3日でもういつ産まれてきても大丈夫だよ、と先生に言われた翌日に陣痛が来ての出産でした。
長女は重度肢体不自由児ですが、表情で喜怒哀楽を表現してくれるので、それは私にとって何よりの救いです。
先日、21歳になった長女が側弯が進んでいるという診断を受け、大阪には手術ができる病院がないようで、紹介状を持って神戸の病院を受診しました。
そこで「側弯80度です。手術をするかしないかをお母さんが決めてください」と言われました。手術はかなりの大手術になるため、とても悩んでいます。側弯は70度から呼吸不全などの症状が出ることがあります。
娘をよく見ていると、時々苦しそうな呼吸をすることがあります。それが側弯のせいかもしれないと知ってから、娘がその呼吸をするたびに気になって仕方ありません。
実際、重度の寝たきりの子供で側弯の手術を経験したという情報がとても少ないため、このブログに手術を決めるまでの気持ちや、もし手術をすることになった場合の手術までの準備などなど日々の出来事などをつづっていこうかなとも思っています。
側弯の手術をお医者様から勧められる人はかなり少数だと思いますが、誰か同じ経験をする方がいらっしゃたら参考になれば嬉しいです!!
コメント